2018年8月5日日曜日

2018年8月の掲示板



 うだるような酷暑が続く中、いよいよ第100回目の甲子園が始まりました。
お寺にとっても大切なお盆のシーズンも近づいてまいりました。

今月の掲示板の言葉は、島根県は石見におられた妙好人、
浅原才市さん(1850~1932年)が詠まれたお詩。
ただ死んで逝くだけのいのちであったと思っていたけれども、
浄土真宗のみ教え、阿弥陀さまの願いを聞いてみれば、
なんとこの身は死んで逝くいのちではありませんでした。
この身は、お浄土に仏さまとして往き生まれ、
阿弥陀さまと同じように「南無阿弥陀仏」のお念仏の声となって
すべてのいのちの上に躍動し続ける尊いいのちでありました。
そんなよろこびのお詩です。

そう、だから先にお浄土に生まれ仏さまとなられた方々は、
お盆だけに帰って来られるのではないのです。
24時間365日ずーっと「南無阿弥陀仏」の
お念仏の声となって私を支え続けていてくださいます。
けれども、そのことも日々の生活に追われて忘れがちです。
だからこそお盆という仏事を通して今一度、亡き方を偲びお念仏申し、
そしてまた、私のいのちの行く末をゆっくりと
見つめさせていただきたいなと思います。

合掌




0 件のコメント:

コメントを投稿